August 24, 2010

Tokyo Dub / Killer Bong

5345
ラノベ感想文。

ここのところ色々読んでるのが溜りに溜まっているので一気にまとめて。

とある魔術の禁書目録21巻
ロシア編っていつ終わるんだろう。後書きにもあったようにこれは次巻までで一編ということらしいので、まあ静かにそれを待つ感じかな。美琴の見せ場に期待してたんだけど、それは次巻にあるんですよね?

這いよれ!ニャル子さん5巻
相変わらず好きだなー。TVアニメ化も決定ということで、多分冬なのかな?今から大変に楽しみ。ドラマCD聞きすぎて全ての台詞が完璧にアスミスで再生できるぜ。ニャル子ウザ可愛いよニャル子。でも、最近はクー子も好きだ。ただ、ハス太だけは誰得だと思い続けてる。昨今の萌え業界の男の娘ブームには異を唱えていきたい僕なのである。

扉の外3巻
え?これで終わりなの?っていう感でいっぱい。全部の謎が解き明かされきる必要は確かにないと思うけど、さすがにこれでは読後感があまりにすっきりしない。ツァラトゥストラの階段も1巻だけは買ってあるんだけど、取り掛かるのが結構先になってしまいそうだ。でも、白身魚先生のイラストがある本は全部買っていこうと決めたので読むけどね。今いち女子キャラに萌えきれなくてもめげない。

末代まで3巻
ずーっと、何だか微妙だなと思いながら1巻2巻と読んできたんだけど、3巻で決定的に分かった。この人の文章が苦手。ストーリー自体は悪くないと思うし、各巻ともに終盤の盛り上がりの所なんかは結構手に汗握る感じで読めるんだけど、情景描写があまり頭に入って来ないというか、誰の台詞なのか誰の行動なのかがよーく考えながらじゃないと分からない感じが惜しい。まあ単に僕の脳味噌がイカれてるだけかもしれないけど、その辺が何とかなればなー。お岩さんは可愛いのに。

これはゾンビですか?1巻
読みづらい。その後貸したはーちゃんはそんなこと無かったらしいけど、これはまだイマイチだなー。キャラ萌えもそこまでいききらない感じだし。まあまだ1巻読んだだけで設定が頭に入りきっていないのもあるとは思う。不条理に感じている部分に入り込んでいければ或いは面白いのかもしれん。2巻も買って読まずにはーちゃんに貸してしまったけど、返って来たらちゃんと読む。

いちばんうしろの大魔王10巻
惰性で読んでいると言えば惰性で読んでいるんだけど、ただ今回は淑恵の見せ場があったので良しとしたい。今巻から登場のドジっ娘メイドは本当に誰得だと思うけど、好きなキャラの可愛いシーンがあればそれだけで楽しめてしまうのが僕。ただ…ずっと、本当にずっと言い続けていることではあるんだけど、会 長 は ?今回なんて生徒会三役中心の話があったにも関わらずこの出番の少なさ。まあそこで会長が出てきてしまうと会長回になってしまうというのは分かるんだけど。いつかきっとデレデレの会長が見れることを祈っている。
そしてドラマCD聞いた。ドラマパートと合間にキャラソンが4曲挟まるという形式で、まあ学園をドタバタしながら4人のヒロイン一人一人にスポットを当ててキャラソン…という流れ。え、4人?そう、ここでもまさかの会長外し。まあ、もう製作陣というか作者の中では会長はハーレム要員ではないんだろうなぁ。広橋のキャラソン聞きたかったのに。悲しい。CDに関してはドラマキャラソン共にころね無双だった印象。

藤宮十貴子は懐かない4巻読了
前述の末代までと並んでこちらも読みづらいというか、文章が苦手。内容もまあそれ程面白いとは言えないというか、3巻の感想の時にも書いたんだけどとにかく主人公の天馬君がカッコよくないので感情移入しづらい。妙に地の文が思わせぶりすぎるのも鼻について、正直この話がどうなっていこうと、十貴子が世界一の魔法使いになれようとなれまいと、空子が何を企んでいようと割と興味ないって感じ。でもドMツンデレの十貴子は素晴らしいものだと思うので読む。まあ読み始めてしまったものは仕方がない。貴重な挿絵使って天馬とかマジで誰得だからやめてくれ。

ストライクウィッチーズ -スオムスいらん子中隊がんばる-
ストパンの書籍類に手を出したら終わりだと思ってたんだけど、エイラーニャの感動に耐えきれずに買ってしまった。だってみんなスレで俺の知らないウィッチ達の話してるんだもん。こうなったら漫画版の方ははーちゃんにでも買わせて…と企んでいる。とりあえず1巻読んだ感じだと、僕はエリザベス・ビューリングちゃん!と言った感じ。しかしTVアニメ版の501に比べてこちらはより百合百合だった。ハルカのガチレズっぷりには多少引かないでもないが、まあこれはこれで…ということで、2巻3巻も行ってきます。あ、後書きというか付録の世界観の説明とかが面白かったなー。やっぱり奥が深いなと単純に思う。あと、島田フミカネ氏の画集は俄然欲しくなってしまった。

まよチキ1巻
すいませんでした。こんなに面白いとは思っていませんでした。どうせひらがな4文字系のタイトルの作品にろくなのねぇんだよ。あ、とらドラは別な!まあ、あれはカタカナ入ってるしな。そういやまよチキもカタカナ入ってるけど、まああらすじ読んだ限りダメそう。そう思っていた時期が僕にもありました。ひらがな2文字+カタカナ2文字は名作の法則ですね。わかります。とりあえずスバル可愛いなぁ。K-BOOKSで安く売ってたから買ってみたって感じだけど、これは続刊にもすぐに行くと思う。ちょっと格闘描写が長すぎるとは思うけど、それは続刊の方ではなくなってるといいなぁ。あくまでもラブコメが見たい。期待。

最近買ってまだ手つけてないのが
ツァラトゥストラへの階段とさくら荘のペットな彼女の2つ。どちらもチラっと読んで暫く置いておくこと決定。優先順位をこれはゾンビですか2巻とストパン2、3巻に置いていく方針。まよチキはちょくちょく探していこう。

気になってるリスト
電波女と青春男
東京皇帝☆北条恋歌
ダンタリアンの書架
ふぁみまっ!
六畳間の侵略者!
この辺読んでる方いますか?とりあえず今月末のバカテスと来月末のココロコネクトの為に生きていこうと思う日々。

アニメ
あそびにいくヨが本当に面白い!とりあえずOPが大好きだ。スフィアの曲もさることながら、映像のまごうことなき90年代臭。アオイと真奈美がすっと顔を上げるシーンのワクワクする感じとかは世代の問題もあるのかもしれないけど、結構分かってくれる人多いと思うんだけどな。いちばんうしろの大魔王のOPもそうだったんだけど、ああいうアニメのOPらしいアニメのOPはやっぱいいなと思う。そういえばあれもスフィアだった。
本編もちょっと古いギャグとシリアスのバランスも悪くないと思うし、そうそうこうでなくっちゃという展開をきちんとしてくれるのは見てて安心できる。そういう種類の作品もいいと思うんだ。キャラデザ的に特に誰萌えとかないけど、しいて言えば真奈美がもっと積極的に行けばいいなと。その期待は裏切られないはず。楽しみにしてる。

あくまで僕個人の印象だけど、島宇宙がどうだのはどうでもいいんですけど、「w」付きで知らない人に対して茶化すような言い方っていうのは単純に失礼だと思うし、僕は余り好きではないです。あっちが先でもそれはそれ。乗っちゃったら負けでしょう。それが自分の好きなバンドの尊敬すべき先輩達だったりするから悲しい。あなた方が日々やっていることを僕はとても尊敬して慕っているのに。相手の人がどうかなんて本当にどうでもよくて、そんな訳のわからん人間を相手にしないで欲しい。というのは流石に身勝手なのかな。まあ、そういう意味では僕が一番その相手の人を馬鹿にしているとも言えるけども。どうしても何かを言わなければいけないと感じたなら言い方ってものもあると思う。その点何人かの人のツイートには好感も持てたけど。なんて、自分もスルースキルの無さを露呈してみたり。

最近のけいおん!!は瀧エリと純ちゃんの為にみてる。こういうのを何というんだっけ、確か、ハマり過ぎて訳が分からなくなっている状態。だと思う。

stupid_8_beat at 01:40│Comments(13)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by はーちゃん   August 24, 2010 01:58
ここで買わせようとしてることを書くのは完全なネタバレダと思うんだ。・・・いや、まてよ・・・これがかの有名な孔明の罠なのか?・・・まあ買うけどさwwwあ、やっぱり孔明の罠だ・・・
2. Posted by えんどう   August 24, 2010 02:23
>はーちゃん
ジャーンジャーン!
ノベライズ方面は任せて下さい。コミカライズ方面は任せました。
3. Posted by わか   August 24, 2010 08:20
ダンタリアンの書架はわりと暗めでグロ描写も多いですよ。そういうのがお好きであれば。フルメタルパニックとかは読まれてないんですか?
4. Posted by えんどう   August 26, 2010 02:02
フルメタは読んでないんですよね。なんかアニメから見ようとは思ってるんですけどなかなか手が出なくて。
ダンタリアン、あの子がデレとか、そういうのじゃないんですか?我ながらアレな質問だと思いますけど…
5. Posted by DAT   August 27, 2010 04:51
僕は友達が少ないはとっくに読んでるんでしたっけ?アレいいですね。
よくあるハーレムものなんだろうけど・・・

半月はどうです?
感動しました。
6. Posted by ととろ   August 27, 2010 05:58
久々にお邪魔します^^
「あそびにいくヨ!」面白いっすよね、ほんとに♪

「青春男」僕は1巻読んだ段階ではあんまでしたけど、2巻から好きになりました。「みーまー」は僕もあまり好きじゃなかったんで、コレは読んでみてもイイかもしれんす。
ダンタリアンはあまり…でした。

「ニャル子さん」間違いないすね☆「ルーヒー、タコ焼き屋が理由で地球に滞在できるの?」etc...まぁ、もはや何でもありな気がします笑

「まよチキ」は3巻が個人的に神回でした^^

バカテス&カコランダム、楽しみすねー♪
10月には早くも禁書22巻でますし、毎日頑張っていけそーです笑
7. Posted by えんどう   August 30, 2010 00:25
>DATさん
はがないは新刊出たら発売日に買う感じで楽しみにしてます。
半月は実は1巻は読んだんですが、その後止まってて…うーん、という感じです。

>ととろさん
どうも、お久しぶりです。

みーまー否定派の青春男評は参考になります!読んでみようかな。

ニャル子はもうツッコミ所の多さを自らネタにしてますからね。設定は変わるという設定だと思ってます。そういう無茶苦茶な所も好きだし。
まよチキは続刊明日にでも買おうかなーと思ってます。

カコランダム本当に楽しみです!
8. Posted by Nike Modern Tempo Short de running pour Femme   May 17, 2014 15:57
ex-stupid:Tokyo Dub / Killer Bong
9. Posted by longchamp Portefeuille Occasion - Tres bon etat   May 17, 2014 22:18
ex-stupid:Tokyo Dub / Killer Bong
10. Posted by nike blazer pas cher   May 20, 2014 12:52
ex-stupid:Tokyo Dub / Killer Bong
11. Posted by spy optic touring sunglasses   May 23, 2014 19:50
ex-stupid:Tokyo Dub / Killer Bong
12. Posted by portefeuille longchamp   May 30, 2014 03:15
ex-stupid:Tokyo Dub / Killer Bong
13. Posted by sac longchamp pliage pas cher   May 31, 2014 03:49
ex-stupid:Tokyo Dub / Killer Bong

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
archives
coments