December 12, 2010

Love Forever / New Age Steppers

mm1
CAUCUSのオフィシャルで配信中のマンガに僕が出てますよ。
www.caucus.jp/

日記
3日はアキバで色々とラノベなどを仕入れた後に下北へ移動してGARDENに。スターボードを久々に見た。あんまり変わってない印象。でも、変わらないことでいいバンドもあるなと思う。以前にも書いたけどドラムの方は僕が大好きだったバンド、'elseのドラマーさんなのです。同期の曲やってたけど大変そうだったなぁ。ベルパンはナオキさんのドラムがナオキさん色になっていた。最近CAUCUSを始めて、改めて他人のドラムフレーズを演奏することの難しさを感じる。僕は割と最初に諦めてしまうので、どうやって自分の色を出そうかを考えてしまうんだけど、守らなくてはいけないラインってものもあると思うので、そこを探りながらになるか。ベルパンの2ndアルバムの曲などは大体そういう曲なんだけど、前ドラムの方が叩いていたバージョンを聞くとやはり全然違うと思ったりもするし。まあそんなことを考えながら、highered-girlのひぴこさんに挨拶したりしつつでERAに移動。マヒルノ赤倉の新バンドLOOLOWNINGEN & THE FAR EAST IDIOTSに最後の一曲だけ間に合う。1曲だけの感想でいうのもアレだけど、もっとポップかなと思ってたら全然そんなことなかったぜ。そのうちじっくりちゃんと見たいなぁ。
地元まで帰って来て戸塚のファミマで涼宮ハルヒの籤引にはーちゃんのファンネルとして出陣。2万円ぶち込んでハルヒと長門が出ず。3体のみくるを抱えて途方に暮れて帰宅。

4日は渋谷でスタジオ入った後にCAUCUSのライブで渋谷SecoBar。初めて行ったクラブだけど結構広くて雰囲気良かった。ライブ用の機材がもう少し良ければここでライブも面白いかもと思ったり。ライブ自体はまあ緊張もしたし、色々展開飛んだりもあったけど、そこら辺は上手くまとめてまずまずな演奏が出来たのではないかと。しかしながら他のメンバーの演奏に気を配る余裕は無かったので、バンドとしてのライブがどうだったのかはわからない。カンノさんに褒めてもらったのが嬉しかった。柳川君と色々話したりして、CAUCUSは暫くライブもいくつかあるしレコーディングの予定もあるので、予定的にはメインになっていきそうな感じ。
その後はNYから来たというルーカスというテープノイズのDJの人のライブが凄く良かったんだけど、それを見た後に西荻窪に移動。FLATで行われていたライブの打ち上げに結局朝方まで参加。DIGZIGとGROUNDCOVERのメンバーに挨拶も早々にはーちゃんにハルヒ一番くじセット(この日ずっとキャリーで持ち運んでいた)を引渡して飲む。

5日は仕事の後に吉祥寺へWARPのモーニングス企画に全く間に合わなかったけど、とりあえず打ち上げだけ参加しに。WASのライブ見たかったなー。久々にあった菊地君は相変わらずだった。打ち上げではWARPのりんちゃんを口説こうとするworst tasteマオを鑑賞し、コトブキヤで仕事をするmorningsラリーに如何にグッドスマイルカンパニーが我々オタク心をくすぐっているかという話をして凹ませ、隣のブースのリア充のカバンにゲロをぶちまけた菊地君の介抱をした。そして始発で戸塚に帰るべく4時半頃に店を出て、吉祥寺→東京→八王子→東京→戸塚というコースで帰宅。家着いたの10時近かった。

6日は新宿モーションにて来来来チームの企画。例によって遅れて鍋は食い損ねる。GROUNDCOVERのライブは良かった。それがコンセプトなので仕方ないが、座って見る不完全燃焼感。まあそれも良し。久々に見たmusic from the marsは良かった。藤井さんは大変なエンターテイナーである。来来来は安心のグダグダ感。RFU的内輪ノリ感がもう少しこなれて来るといいのかもしれないなと思ったり。泰平を擁している以上はがっつりやってほしいですな。ライブ中は主にシベールのマサ君と、終演後はグラウンドカバー、鹿島さんなどと喋る。

8日は仕事後に高円寺いっきで当間さんと飲む。音楽の話とアニメの話。iPadがどんどん欲しくなってる自分がいる。


告知
12.17(fri) 高円寺HIGH
"Plastic Girl In Closet presents Kitten’s Spoon"
CAUCUS, PLASTIC GIRL IN CLOSET, aM, NIRLGIRL
open / start 18:30/19:00
adv. / door 2,500/2,800 (plus 1 Drink 500)
#当日ご来場の皆様先着にて12/15配信限定シングル[Plastic Girl in Closet / Raspberry..
何気に初めてのHIGH。頑張ります!


2010.12.4 渋谷Seco Bar
CAUCUS
1.in vain you are
2.everything and everything else
3.modernboy
4.新曲(JANJAKA)
5.新曲(painsofbrokenheartofscenewovox)
6.sing
7.were to see



そして、DJライトノベルを名乗っている以上はライトノベルのことを語ろうと思って今年から賞を新設しました。
DJ Light-Novel's Light-Novel Award2010です。
対象は今年1年で僕が購入したラノベ。発行年は関係ありません。あくまでも僕が今年読んで面白かったタイトルっていう話です。だから当然過去に発行されたものも含まれています。あと、西尾維新は何となく外しました。
2010年の該当作品一覧はこちら。

僕は友達が少ない
まよチキ
機巧少女は傷つかない
神明解ろーどぐらす
三流木萌花は名担当!
這いよれ!ニャル子さん
桐咲キセキのキセキ
ふぁみまっ
いちばんうしろの大魔王
六畳間の侵略者!?
迷い猫オーバーラン!
僕とヤンデレと7つの約束
曲矢さんのエア彼氏
ささみさん@がんばらない
これはゾンビですか?
生徒会の一存
1×10 藤宮十貴子は懐かない
東京皇帝☆北条恋歌
妄想少女
らき☆すた
末代まで!
ストライクウィッチーズ -スオムスいらん子中隊シリーズ-
バカとテストと召喚獣
文学少女
狂乱家族日記
ココロコネクト
空色パンデミック
とある魔術の禁書目録
ヘビーオブジェクト
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
十三番目のアリス
ねこシス
ゴールデンタイム
とらドラ!
さくら荘のペットな彼女
扉の外
ツァラトゥストラへの階段
七花、時跳び!
電波女と青春男

レーベル別の数でいうと、電撃12、スニーカー5、MF5、ファミ通5、富士見ファンタジア3、GA3で、HJとガガガとスーパーダッシュが2づつ。
こうして並べると壮観です。でも意外と少ない気もするかな。もっと読まないとダメだなと思うので、来年はタイトル数を増やすことを頑張ります。
この中で作品賞ノミネートはこちら。

僕は友達が少ない
這いよれ!ニャル子さん
生徒会の一存
東京皇帝☆北条恋歌
ココロコネクト
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
七花、時跳び!
とある魔術の禁書目録

どれも今年夢中になった作品です。とらドラとかはやっぱり僕の中で去年なので、スピンオフ買ったのはあるけどあえて外し。なんとなくアニメ化して人気の作品とかはフェアじゃない気がするので、少し選びづらい感じはあるんですけど、俺妹と禁書に関してはもう仕方ないくらい原作ファンなので、これは外せず。このラノとかとかぶるのは癪なので、何とかならんかなと思ったけど、やっぱり結構かぶった。多くの人がいいと言ってる物はやっぱりいい物は多いと思う。で、ひとつだけ選ぼうと思ったんですが、やっぱり難しくて5位まで順位を付けて、こちらの順位

【作品部門】
1.とある魔術の禁書目録
2.僕は友達が少ない
3.ココロコネクト
4.七花、時跳び
5.俺の妹がこんなに可愛いわけがない

1.禁書はもう仕方ない。何とか外そうと最初は思ってたんだけど、最終的に考えてやっぱり圧倒的に他を引き離して夢中になってる。実は最近のロシア編は冗長な魔術描写が少しきつい所があって、15巻や19巻を読んでた頃のハマり具合よりは少し冷静なんだけど、それでもやっぱり好きなことには変わらない訳で。ロシア編終わったから次巻からどうなるのかはやっぱり楽しみ。
2.はがないは今年読んだ中ではやっぱり上位には来る。最初は偏見持ってたんだけど、こういう日常系はさらっと読めるし、さらっと読める話ってことは結局文章力が高くないとっていうことだと思う。そういう意味で色々上手いなと思う感じは凄い。ブリキさんの絵あってこそっていう声も分からなくはないけど、それ無しでも面白い。
3.ココロコネクトはジャケ買いから吃驚する程ハマった。はがないとは逆にこちらは正直イラストの力は大きいとは思う。でも、毎巻毎巻色々なネタを考えてるし、ヒトランダムが一番分かりやすくて面白かった感はあるけど、次の長編とかで一気に化けてほしいとも思う。期待。いおりん可愛い。
4.七花は完全にタイトル買い。タイムリープモノかーと思って買って一気にハマった。七花も可愛いし、今の所全く噂もないけどぜひとも続巻を出してほしい所。この中では一番知られてないと思うけど、超オススメ。
5.俺妹ももう仕方ない枠。正直アニメの完成度がそこまで高いとも思わないけど、やっぱり桐乃や黒猫が動いてる所はいいなと思って見てしまう。最新刊最終ページでの黒猫と恋人になったっていう引きもあって、続きはものすごく気になってる。個人的にはあまり引き伸ばさずにまとめてほしいなとも思うけど、果たしてどうなるのか。

で、ひき続いてヒロイン賞。やっぱりアカデミー賞とかでも盛り上がるのは女優賞だしねという訳で、ノミネートはこちら。

三日月夜空(僕は友達が少ない)
涼月奏(まよチキ)
ニャル子(這いよれ!ニャル子さん)
椎名深夏(生徒会の一存)
愛藤四菜(東京皇帝☆北条恋歌)
工藤愛子(バカとテストと召喚獣)
乱崎凶華(狂乱家族日記)
永瀬伊織(ココロコネクト)
絹旗最愛(とある魔術の禁書目録)
黒猫(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)
七花蓮(七花、時跳び)

イラストの力っていうのは無いわけでもないんだけど、純粋に文章で萌えたっていうので考えるとやっぱりこの辺かな。イラストやキャラデザはいまいちだけど…っていう子も結構います。で、結果。こちらも5位まで。

【ヒロイン部門】
1.黒猫
2.ニャル子
3.乱崎凶華
4.三日月夜空
5.愛藤四菜

1.黒猫はやっぱり高校生になってからのエピソードの破壊力がいちいち凄い。あのキスの話とか含めて、悶える程に萌えた。ルリルリ可愛いよルリルリしか考えられない人間に成り下がった。次巻は当然の黒猫無双を見せてくれてきりりん涙目な展開を期待している。あれ?地味子?それ誰だっけ?
2.ニャル子は萌えというよりも好きっていう感じか。正直アスミスの力は凄くあると思う。あの手この手でマヒロさんを落とそうとするニャル子はとてもウザかわいい。人じゃなくてニャルラトホテプだけどね。
3.乱崎凶華はある意味↑のニャル子と同じ枠か。こちらも人じゃないし。ニャル子も凶華様もまず大事な要素として、チートキャラであるっていうことがあると思う。ハルヒなどもこの枠に入れてもいいと思うんだけど、圧倒的な力を持っていて無敵であるのに、そういうキャラが恋をしていちいち悩んだり照れたりっていう構図が僕は大変に好きなのかもしれない。ニャル子はまたそういう意味では違うか。何だかんだ言って凰火さんラブな新妻凶華様に俺がラブ。
4.夜空が髪切っちゃったのはとても残念だった。暴言吐く女の子って好きなんだよね。最近は肉派が多い中で僕は一貫して夜空推しを続けている。確かに肉は可愛いし萌え要素満載だ。小鳩が好きというのも分かる。俺も好きだ。だけど、はがないのメインヒロインは夜空であってほしいというこの俺の気持ち、分かるかなぁ。小鷹レースではリードしているはず。最新刊の最後の引きからのドロドロで恋愛関係が一気に進むことに期待。
5.しぃなちゃんは滑りこみでコココネいおりんを押さえてランクイン。完全にバカ萌え。そもそも東京皇帝は来珠も恋歌も一斗への愛が重過ぎてどんよりした気分になるから、萌え対象としてはどうしてもそこから作中のヒロイン感は一段落ちるゆかり子に目が行くんだけど、キャラ的には僕はしぃなちゃんの方が好き。九州行きはぶられて、新皇帝側についてたのをあっさりとまた裏切った時など、たまらなく惚れた。リセとしぃなが居れば僕はこの作品を読んでいける。

という訳で、全く誰も得することのない完全な僕のオナニーである、DJライトノベルのラノベミックスでしたが、DJもまたやります。新年明けて1月8日に秋葉原グッドマンにて。どうやら転換DJの模様ですが、逆にその方がフロアの盛り上がりなど考慮せずに好きなものを掛けられるかもしれないと思っています。詳細出たらまた。


これをまさか最後までちゃんと読んだ人がもしいたら、ぜひコメントしてね。

stupid_8_beat at 02:17│Comments(18)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 忍buu   December 12, 2010 05:45
よ、読んじゃったんですけど、最近アニメとかゆっくり見てる時間が無く…(´・ω・`)
あ。
忍ちゃん・黒子・こなちゃんがいれば、私は問題無いです キリッ
2. Posted by なんとか   December 12, 2010 09:30
日曜の朝一で読み切りました私です。
らき☆すたってラノベあったんですねー。
そして禁書の巻数の多さと俺妹の原作展開知らなかったんで
驚愕でしたw原作読みたいっす。
最近全然僕はラノベ読んでませんが今年だったら僕は一番
時雨沢恵一のアリソンシリーズにハマってる感じです。
3. Posted by わか   December 12, 2010 12:56
全部読みました。
今年はあんまりラノベは新規開拓してないんですが黒猫に関しては全くの同意でございます、アニメはどこまで進むのかが気になるところです。
僕の今年のラノベ一大ニュースはフルメタ完結ですかね。
4. Posted by kiki   December 12, 2010 22:51
the comic looks interesting but i didn't get it.><
i went to LaiQ's live show in shida part last night. it was a small concert and a pizza restaurant was the sponsor and i thought its sooo cool!i uploaded some pics on my FB.I think he is busy recently. what's your plan for x'mas and new year? i can't believe it'll be a new year soon.....
5. Posted by タカボー   December 13, 2010 00:17
ラリー君には悪いけど、コトブキヤのロボットフィギュア・プラスチックキットは脚が長すぎてあんまり好きじゃありません。

でもコトブキヤしか立体化してないロボットは数が知れないので、頑張って欲しいと思いました。

狂乱家族日記では優華と帝華が好きです。
6. Posted by えんどう   December 13, 2010 01:04
>忍buu
君のブレなさ具合は凄いと思う。
あ、メイド様半分くらいまで読んで止まってる…そろそろ返さないとだよね。。

>なんとかさん
いつもお世話になっております。
らきすたは竹井10日がノベライズしているやつで、正直コアなファン以外には僕はオススメしません。
俺妹禁書は読んでおいて間違いないです。
時雨沢恵一は読んでないんですよね。キノくらいは読むべきだとも思っているんですが…

>わかさん
コアなラノベファンは皆フルメタを話題に持って来ますよね。
分かります。アニメから入ろうかなーとか色々考えてるうちにもう大分経ってしまいました。名作ですから機会あれば読みます。
俺妹アニメは期待しすぎないようにしている僕です。まあそちらの感想は完結してから改めて。

>kiki
it's so happy to be busy. recently i think so.
this comic introducing me as a new member of a band "CAUCUS". and mentions i am heavy OTAKU. you can check my new band on myspace maybe.

my plan? of course with 2D girls!
....ha

>タカボー
そうか…ロボットだとコトブキヤ強いのか。今度一緒にラリーにダメ出ししようぜ!ラリーに言っても仕方ないのかもしれないけど。
ガオーであるぞ!
7. Posted by ととろ   December 13, 2010 13:25
「時跳び」はほんとに良作ですよね!!続編でないのかな…

「青春男」読まれたんですね?書評がないということは…ダメでしたか笑

「パパ聞き」、僕は「迷い猫」より好きです^^
キャラ作りがしっかりしてるのと、ストーリー構成&表現が迷い猫より良いと思うので面白いです◎


「ニャル子」の新刊、楽しみですね♪
8. Posted by えんどう   December 13, 2010 23:34
>ととろさん
時跳び続編超希望です。
また、くだらないタイムリープを繰り返してほしい。

電波女は実は1巻までしか読んでないんです。でもみーまーよりは全然読みやすかったので、続巻もこれから。
来年度は入って来るかもしれません。
シャフトには合いそうな感じですよね。

迷い猫はまあ色々アレな所ありますからね。僕は好きですけど…パパは機会あれば。というか来年中には間違いなく。

ニャル子まだ買えてないんです!
早く読みたい…



9. Posted by はーちゃん   December 14, 2010 01:24
今日見せてもらったけど改めて読みました。遠藤くん好みのキャラに人外増えてきてないかな?かな?今度おれもランキング付けてみますね。あ、後東京皇帝リセ出てきました。俺好みです。好きなキャラ2トップが完成したじゃなイカ。
10. Posted by ハレトケ   December 14, 2010 11:42
今回のラノベアワードを読み終え、ラノベ童貞を捨てる決意が湧いてきつつあります。これからもブログ更新楽しみにしています。
11. Posted by えんどう   December 16, 2010 01:56
>はーちゃん
人外かー。ニャル子と凶華様ですよね。そもそも人外モノが少ないというのもありますが、その中では確かに健闘していますよね。チート萌えだと人外率は確かに上がります。あ、ハルヒ?
そういやリセも人外っすね。ここで言ってもアレだけど明日スネア取りに行きます。

>ハレトケさん
有難うございます。
そういう人の一助になればと思っています。僕にはラノベって本当にちょうどいいメディアで、そういう人って多いんじゃないかなと思ってます。
気になった作品があればぜひ。
12. Posted by Nike Free 5.0 Chaussure de running pour Homme   May 17, 2014 15:57
ex-stupid:Love Forever / New Age Steppers
13. Posted by longchamp Sac pochette en tissu Neuf sans etiquette   May 17, 2014 22:18
ex-stupid:Love Forever / New Age Steppers
14. Posted by sac longchamp bandouliere   May 23, 2014 13:02
ex-stupid:Love Forever / New Age Steppers
15. Posted by dirk spy sunglasses   May 23, 2014 19:50
ex-stupid:Love Forever / New Age Steppers
16. Posted by Dior outlet uk   May 29, 2014 04:41
Very Nice-Quick Shipping!!!!
17. Posted by louboutin chaussures pas cher   May 30, 2014 04:17
ex-stupid:Love Forever / New Age Steppers
18. Posted by chaussure louboutin femme   May 31, 2014 06:56
ex-stupid:Love Forever / New Age Steppers

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
archives
coments