December 21, 2010

Dead / Pixies

f6e9a7e8
その通りだ。

先週木曜は職場の忘年会で泥酔。渋谷で霜降り肉を食った後になんか3時くらいに鶯谷に行って結局酔いつぶれて顔に落書きなどされる。次の金曜日はそれは酷い二日酔いで、リハがないことに感謝しながら夕方まで惰眠を貪って、高円寺HIGHでCAUCUSのライブ。
ライブ見に行ったことや打ち上げに出たことは何度かあるけど実は初出演のHIGH。楽屋裏とかが忍者屋敷のように入り組んでて探検しているだけで楽しかった。音は予想通りに綺麗過ぎてやりづらい系。ステージも広いし、Gの加藤君がえらく遠くに感じたのもやりにくかった。妙に澄んだ空気の中でその雰囲気に飲まれて何だか大人しく淡々としたライブをしてしまった。後ほどひろ子ちゃんに言った言葉で言えば、ヘルプのドラマーとしての最低限のライブくらいのクオリティ。Secoの時はもう訳分かんなくてガシャガシャやってたけど、それはそれでメンバー感の片鱗みたいなものは出せたんじゃないかなとも思う。演奏を間違えずにしっかりやること=いいライブではないっていうことに気付いて久しいけど、なかなか難しいなぁ。これはベルパンでもまあ割と常にあった問題ではあるんだけど、不思議とsix o'minusではあまり感じていなかったことでもある。どれだけそのフレーズや曲全体が自分の血肉となっているのかの差なのか、単にsix o'minusでは自分に甘かっただけなのか。分からないけども。
終演後はHIGHで軽く打ち上げ。最近やっとCAUCUSのメンバーのことに詳しくなってきたよ!

土曜にスタジオ入って最後のクリック練をして日曜にはCAUCUSのレコーディングで吉祥寺GOK。ライブを見に行ったことはあるんだけど、当然ながらレコーディングは初めてで、噂の全編アナログRECを堪能。スタジオの雰囲気も相俟って音は良い感じに聞こえた。ベーシックはギターまで入れての一発録りなんだけど、大して緊張もしなかった。後半少しハマりそうな予感もしたんだけど、割と早々に自分OKを出して満足。ギターのオーバーダブ中にベースのテツ君とGOKのラウンジから下らないUstを垂れ流す。Ustアカウントは大分前から持ってたんだけど、初めてちゃんと配信をしてみたら案外面白かったので、今後ちょいちょいやってみようかなと思ったりもしてみる。見てくれた人がいたらどうも有難うございました。
で、WARPの近くの居酒屋で飲んで帰宅。ちなみにこの日に録った曲は来年にアメリカのCloudberry Recordsというレーベルから7inchでリリースされる模様。



空色パンデミックshort storiesを読了。
このシリーズはこのくらいが自分にはちょうど良かった模様。とても面白く読めた。言ってみればひたすらパロネタではあるんだけど、3巻辺りの雰囲気がどうにも苦手だったので、軽く流して読める感じが好感持てた。個人的には森崎がちょっと便利屋過ぎるのが残念だった。もう少し話に絡んで来るときっとラブコメ的な面白さが出来てくるんじゃないかな。勿論ラブコメを描く作品ではないので、不要っちゃ不要な要素なんだろうけど、コメ過剰なものよりも少しシリアス厨二寄りの中でこそラブコメは映えると思うのは禁書辺りが証明していることで、仲西と結衣さんと青井との三角関係に例えば森崎が絡んだりしたら…のifを想像して一人でニヤニヤしてみたり。お気にキャラの今井さんが影薄いどころか完全に腐女子になっていたのは面白悲しかったが。空パンはシリーズ完結なのかなぁ。それとも空想病っていう素材はそのままで別エピをやるのか、ドラマCDも実は気にしているのですよ。来月は金が飛ぶな…

電波女と青春男
先日の僕の自慰的ラノベアワードではノミネートもされなかったんだけど、ちゃんと読み始めたのが最近だからという理由もありで、ここのところはちゃんと読み進めている。勿論著者が著者なので凡百のそこらのラノベよりは面白いし、とても濃いなぁという印象はあるんだけど、それだけに疲れる。僕の中では本当にみーまーというのは鬼門で、ラノベハマりかけの時に読んで、入間先生の文章も苦手だし、左さんの絵もそれに伴ってなんかもう、なんだかなぁという印象で終わってしまった作品。最近になって左絵で言えば日日日のささみさん@がんばらないを読んで、入間×ブリキの電波女を読んで…と僕の中の苦手コンビがそれぞれ別のことをやっているのを読んだ訳だけど、どっちもそれなりに面白いのは面白いなーと思う。ブリキさんの絵に関してはまあ勿論素晴らしいと思うし、僕は友達が少ないは御多分に漏れず僕もジャケ買いから入っている。いるんだけども、好みの絵かっていうとそうでもない訳で。ラノベの面白い所ってやっぱりイラストの比重の大きさとかもあると思うので、そういう組み合わせの妙がハマっていると、それはそれでそういう観点では良い作品だなぁと思ったりする。
ちなみにラノベ絵師さんで好きな人に関しては僕はミーハー感は否めないので、かんざき/白身魚を筆頭にして溝口けーじ/灰村があって、ブリキって感じかな。菊池政治とか要河オルカとかもまあ好きだけれども。と、この辺の名前を並べてたら、ああ、もうすぐ冬コミですな。と急激に思えて来た。
電波女は今の所2巻まで読了。
先に、深山さんちのべルテインを優先で行っちゃおうと思っております。


!告知!
2010.12.31(fri) 東高円寺二万電圧
東高円寺二万電圧presents "YEARS END HIT PARTY"
89sec, GROUNDCOVER., HUH, WORMS' MEAT, TOKYO YANKEES, 新宿心音会板谷祐, JOLLY PICKLES, MAD ANGLER, シネ, and more...
open/ 17:30 start/ 18:00
adv/ 1,500yen door/ 1,800yen (+drink500yen)

7月の京都ライブ以来の89secのライブが決まりました。6月の高円寺DOMでの深沢追悼ライブでのプレライブ、7月の京都METROでの鯨とヤーヤーボールヤー企画に続いての3本目のライブが大晦日の二万なんて、何だか結成以来濃いイベントにしか出てないなぁと、そもそもこの対バンの濃さは何だ…と、自分でも思うのですが、久々のライブなので純粋にとても楽しみです。東京でのライブハウスデビューが二万だなんて幸せにも程があるので、気合充分でやってまいります。ちなみに89secは僕がドラムとスクリーム、Baがex-ENMANOVAのタキモトさんでex-six o'minusのメイコがKey、さらにダブミキサーの機材マニアトラック野郎清水君という編成のゆるふわ日常(嘘)DUBバンドです。
大晦日は各地で色々なイベントもあるとは思うけど、僕らは年越しにはかからない、恐らく21時頃の出順なので、掛け持ち歓迎でぜひ見に来てほしいです。

ちなみに年明けは3日に秋葉原グッドマンのSWAPPING!、8日には同じグッドマンでいつものニッシーさん企画のアニメイベントにDJとして出演予定ですが、そちらはまた改めて。



2010.12.17 高円寺HIGH
CAUCUS
1.sing
2.modern boy
3.新曲(JANJAKA)
4.新曲(painsofbrokenheartofscenewovox)
5.were to see

stupid_8_beat at 01:14│Comments(12)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ととろ   December 21, 2010 13:37
ヤミちゃん正義 貧乳正義

こないだの「僕妹」アニメending、黒猫がやばかわいかったっす。ルリルリかわいいよルリルリ←あえてパロで笑

あ。「スタードライバー」ってアニメ、最近見始めたんですけど面白いですよー^^
戸松さんの「ノクターン」って挿入歌が好きです◎


冬コミ!!!!
親族の集まりで行けんくなりました…行きたかった(><)
楽しんできて下さいね^^
2. Posted by kiki   December 22, 2010 16:13
i don't know why but i can't feel x'mas coming in taiwan.i admire you have 忘年会 and get drunk!!!CHEERS!!! mERry x'MaS & hApPY nEw yEaR!!!!
3. Posted by タニ   December 23, 2010 01:01
さくら荘の溝口氏は最高です。
4巻の表紙の赤坂がとくに最高です。
4. Posted by えんどう   December 24, 2010 02:33
>ととろさん
ED黒猫やばかったですよね。
スタドラは何か何となく見ないままにとうとうここまで来てしまいました。
ノクターンだけは聞いていますが。

冬コミ残念です!
もうこっちに来る予定はないんでしたっけ?何とか一度お会いしたいな…

>kiki
MeRRY X'MaS!!
how about X'mas eve in taiwan?
every year, i "forget that year" and drunk...maybe lost my memory.

>タニ氏
溝口氏の絵いいよねー。ペットな彼女実はまだ4巻買ってない。明日買うわ!
5. Posted by kiki   December 31, 2010 18:23
HAPPY NEW YEAR!!!!!
6. Posted by えんどう   January 02, 2011 21:48
>kiki
happy new year!!
i sent you e-mail.
7. Posted by Nike Roshe Run Femme   May 17, 2014 15:57
ex-stupid:Dead / Pixies
ex-stupid:Dead / Pixies
9. Posted by maroquinerie longchamp   May 23, 2014 13:18
ex-stupid:Dead / Pixies
10. Posted by haymaker spy sunglasses   May 23, 2014 19:50
ex-stupid:Dead / Pixies
11. Posted by Low Infrared 11s 2014   May 30, 2014 04:52
http://buy-cheap-jordan-6-retro-carmine-for-real.29793.n7.nabble.com/ wsteexpvy <a href="http://buy-cheap-jordan-6-retro-carmine-for-real.29793.n7.nabble.com/">Carmine 6s 2014s 2014</a>
Low Infrared 11s 2014 http://www.createacook.com/jordan11lowinfrared23.htm
12. Posted by masque oakley pas cher   May 30, 2014 15:59
ex-stupid:Dead / Pixies

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
archives
coments