January 18, 2011

Modern Drummer / The American Analog Set

sukima013324
うむ。

電波女と青春男7巻読了。
所謂エロゲとかギャルゲと呼ばれる類のゲームを全く嗜まない僕はしばしば今までアニメの構成手法としてのマルチエンディング方式を批判してきた。記憶に新しい所で言えばヨスガノソラ、アマガミという2作品への感想であり、ヒロイン毎のルート選択のエンディングをそれぞれ見せるという手法はメインストーリーとなるべきエピソードを希薄にして蛇足を付け加えるものに他ならないのではないか、という感想は特にヨスガにおいて顕著であった。誰がどうみてもソラ編の出来がずば抜けているのは明らかであるし、ヨスガノソラという作品を象徴するテーマは実妹であるソラとの禁断の愛ということであるはず。勿論、サブの女性キャラクター達もそれぞれに魅力的に描かれており、だからこそ揺れる主人公の心情、その中でソラを選びとっていく過程というのが作品として表現していくべきではないのか。他のヒロインの中では僕は瑛が好きだ。だけどソラ編においては瑛はハルとは結ばれない。ゲーム的な用語を使えば幼い時に立っていたフラグが回収されない。でも、僕がきちんとみたいのは瑛が選ばれなかった物語で瑛がどういう立ち居振る舞いを見せるのかであって、その中で僕は瑛というキャラクターにいっそう惹かれていったのかもしれない。必ずしも好きなキャラが主人公と結ばれて欲しい訳ではないのだ。
例えばそれは涼宮ハルヒシリーズにおける長門ファンには理解されるのではないか。今後(今度こそ)発売されるであろう続編以降の展開がどうなるかは別として、涼宮ハルヒの消失という作品は長門が選ばれない物語である。ある程度まではこの解釈は正しいはずだと思う。だけど、その物語を通して長門というキャラクターに今までのシリーズ以上に惹かれたというのが僕の感想である。むしろ、それまではハルヒのことが好きだった僕が長門というキャラクターのことも好きになっていく、そして涼宮ハルヒシリーズという一連の作品に決定的に惹かれていくきっかけともなっている。
或いは、生徒会の一存という作品がある。こちらも構図としては主人公となる男性キャラクターが一人、そして幾人かの女性キャラクターが並列に配置され、攻略、フラグといった単語を容易に連想させる所謂ギャルゲ的な人間関係を見せている作品。こちらも未完結作品であるのだが、メタ的な手法が多用される本作で主人公は作中においてハーレムルートを目指すと公言する。これもまたひとつの物語のエンディングである。生徒会の一存がその完結時点においてどういうエンディングを迎えるのかは分からないが、全員を選ぶという一本道のストーリーはそれはそれで僕はひとつの物語としての綺麗な完結であると思う。
段々何が言いたいのかよく分からなくなっていたけど、とにかく、パラレルワールド的な手法を広い意味でのSFの範疇以外で、ヒロインの攻略という意味でのエンディングを表現するのに使ってしまうのは少し違うのではないかという意見を僕は持っていたのである。

すいませんでした。
僕が間違ってました。電波女のマルチエンディングはアリでした。
最初は、うわー、来たよー。とちょっと引きつつ読んでいたんだけど、不思議とそういう嫌悪感というか違和感のようなものなく最後まで読み切ってしまった印象。勿論それは作品の色もあるんだろうし、6巻までがあってのこの展開なのでというのはあると思うし、あくまでもスピンオフ的であることが理由でもあると思うし、あくまでも僕は2559番目のエンディングが正規ルートであるといいなと妄想してとりあえず現時点では暫定正規エンディングにしてしまっているというのもあると思うけれど。
前川さん可愛い。

と、僕が電波女7巻を絶賛するにあたって予想される、お前エロゲ方式大嫌いって言ってたじゃんというツッコミに大しての予防線はこの辺で良いかと思うんだけど。あ、上の文章は超適当に書いてますよ。

まあ感想としては、前川さんは正義。アニメはどう作るんだろうなー。今んとこ不安しかないけど。


で、日記。
15日はCAUCUSのライブ。青山蜂にて。
オサレなクラブなぞに縁がない僕はビビりまくっていたのだが、適度に汚くて面白い空間ではあった。とりあえずお昼過ぎにゆるゆると入り。バンドのライブ用の機材が全くないということで、手配から運搬から色々お任せしてしまった加藤君と柳川君に恐縮。そして、セッティング直前になってキックペダルがないことに気づく我々。セッティング後に柳川君の家に行き、CAUCUSの何代か前のドラマーが残していったというPearlのペダルを拝借。柳川家は何と言うか、不思議な構造の空間だった。あの家いいなぁ。
ライブはとにかく暗かった。未だに結構頼っている手書きのカンペが全く見えずに、かといって割と頼りにしているベースのテツ君のドヤ顔もほとんど見えず、正に手探りのライブであった。まあライブやる為の場所じゃないしな。でも、その環境の中では割といいライブができたんじゃないかな。ああいう所で演奏すること自体は嫌いじゃないし、楽しんでやれたってのが正直な感想。終演後は謎のDJ氏(名前聞き忘れた)とルーツレゲエトークで知ったかぶりをし、cryvモリッシー氏と今期アニメの考察をお腹いっぱいして、タクシーにドラムやらアンプやらを満載してテツ家に運びこみ、新宿でささやかに打ち上げて鶯谷に行ったら、DIGRAPHIAのトモ氏がいたので、何故かセックスにまつわる話を暫くして寝た。
17日もお休み。
家でだらだら過ごそうと思ってたけど、夕方に奮起して横浜に遊びに行く。とらのあなとブックオフとアニメイトを、結局だらだら回って何冊か本を買って帰宅。気になったけど買わなかった何冊かの本の中に、ひとりぼっちの王様とサイドスローのお姫様があるんだけど、これ誰か読んだ人いないかな。ずっと気になってるけど、表紙が二次元じゃないことに抵抗があって読んでない。というかメディアワークス文庫はその理由で読んでない本結構ある。爽快爽快とレビューされているから、かえって食指が動かないんだけど、タイトルは相当好きな感じなんだけど。


前回の更新で8日のDJのセットリストを書き忘れていたなーと思ったので今さら。でも、実はばーっと曲を用意していってその時の気分で切り替えただけなので順不同で。1コーラスでガシガシ変えてったので、曲数が増えた。以下のような曲達を誰も聞いてなかったけどかけましたよというリスト。

2011.1.8 秋葉原クラブグッドマン
DJ LiGHT_NoVeL
曲名 / 歌手名 / 作品名
これが海への愛じゃなイカ! / イカ娘 (金元寿子) / 侵略!イカ娘
フライングヒューマノイド / 中川翔子 / 世紀末オカルト学院
押しちゃうぞ!! / AyaRuka / おまもりひまり
ハートの確率 (Main Vocal Saori) / blue drops (吉田仁美, 早見沙織) / そらのおとしもの
ふたりの・ハニーボーイ / 住之江あこ(竹達彩奈),住之江りこ(巽悠衣子) / kiss × sis
Masquerade! / 黒猫(花澤香菜) / 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
ひそやかな欲望 〜ミサカは、発生させます〜 / 御坂妹(ささきのぞみ) / とある魔術の禁書目録
星が瞬くこんな夜に / supercell / 魔法使いの夜
タコスぢから=ユメぢから / 片岡優希(釘宮理恵) / 咲-saki-
祝祭のカンパネラ / 佐藤ひろ美 / 祝祭のカンパネラ!
リビングWars / 結城美柑(花澤香菜) / もっとToLOVEる
恋にせっせ通りゃんせ / 柳生十兵衛(悠木碧).真田幸村(釘宮理恵),徳川千(寿美菜子) / 百花繚乱 サムライガールズ
LOVE & ROLL / supercell / センコロール
わんわんディスコフィーバー / 森島はるか(伊藤静) / アマガミ
らき☆らき☆べいべー Danceable Version / 泉こなた(広橋 涼),柊つかさ(中原麻衣),柊かがみ(小清水亜美) / らき☆すた
More-more LOVERS!! / 麻生夏子 / えむえむっ!
ピンキージョーンズ / ももいろクローバー / ヨスガノソラ
Closer / unicorn table / スクールランブル
カンペキWill / 初春飾利(豊崎愛生),佐天涙子(伊藤かな恵) / とある科学の超電磁砲
適齢期なレイディ / 黒井ななこ(前田このみ),成実ゆい(西原さおり) / らき☆すた
超妻賢母宣言 / MOSAIC.WAV / 狂乱家族日記
ボクハ更新サレマシタ / 乱崎雹霞(広橋涼) / 狂乱家族日記
irony / ClariS / 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
寝・逃・げでリセット! / 柊つかさ(福原香織) / らき☆すた
Wishes Hypocrites / 織部まふゆ(藤村歩),山辺燈(豊崎愛生),テレサ・ベリア(茅原実里),カーチャ(平野綾),桂木華(日笠陽子),辻堂美由梨(川澄綾子) / 聖痕のクェイサー
コイノシルシ from Elsie / エルシィ(伊藤かな恵) / 神のみぞ知るセカイ
メロ・メロマンちっく / ララ・サタリン・デビルーク / もっとTo LOVEる
恋の魔法 / Orange blossom[青柳柑奈(MAKO)&藁園文花(石川綾乃)] / こえでおしごと!
発動!! らぶビーム☆ / 杏(真堂圭) / はなまる幼稚園
ハートの法則 / さつき(廣田詩夢) / はなまる幼稚園


そんでこっちは順番通りの15日のCAUCUS
2011.1.15 青山蜂
CAUCUS
1.Sing
2.everything and everything else
3.Modern Boy
4.新曲(JanJaka)
5.新曲
6.新曲(Cloudberry single)
7.in vain you are
8.were to see


うおー。文章沢山書いて疲れた。

stupid_8_beat at 22:02│Comments(9)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by タカボー   January 19, 2011 00:23
超妻賢母宣言キターーーーー!!
って、狂乱家族日記ネタは絶対に釣られると評判のタカボーです。

エロゲのマルチエンディングVSアニメでのエンディングは、アニメ観た人にゲームを買わせたい説が有力だと思うのですが、そういうこっちゃないですね。

ヨスガノソラ観てないですが栃木県足利市が舞台だそうで。
割と地元の方ですわ。
足利市は大分おかしい事になっていて、痛車イベントとか、神社の神様擬人化(なのはの人がキャラデザhttp://www.himetama.jp/)とか、良い感じです。良かったら遊びに行って上げて下さい。
2. Posted by ミズコス   January 19, 2011 13:49
とりあえず声出してワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
3. Posted by ととろ   January 25, 2011 02:03
前の日記のコメレスですが、ニャル子「ウィンターウォーズ」は持ってて、結構頻繁に聴いてたりしますー^^笑

ニヤニヤニタニタしながら電車に乗ってる僕は、さぞ名状しがたい存在でしょう笑
4. Posted by えんどう   January 30, 2011 22:27
恒例の遅レス。

>たかぼー
確かにほいほいと釣られてくれるな。
足利市はホントにエロゲで町おこしは考え直した方がいいと思うのだが。
今の所訪れる必要性を感じていない。

>ミズコス
アニメはどうなるのか、刮目ですな。
はーちゃんはエリオ派だと予想しておきます。

>ととろさん
ウィンターウォーズも良かったですよね。真尋さんがどんどん攻略されていくようで、とてもニヤニヤしてしまいます。

5. Posted by longchamp Sac a main en cuir Occasion - Bon etat   May 17, 2014 22:18
ex-stupid:Modern Drummer / The American Analog Set
6. Posted by sac longchamp prix   May 23, 2014 13:47
ex-stupid:Modern Drummer / The American Analog Set
7. Posted by spy sunglass sale   May 23, 2014 19:50
ex-stupid:Modern Drummer / The American Analog Set
8. Posted by sac a main longchamp pas cher   May 30, 2014 09:24
ex-stupid:Modern Drummer / The American Analog Set
9. Posted by longchamp sac   May 31, 2014 01:57
ex-stupid:Modern Drummer / The American Analog Set

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
archives
coments